歌ネタ王 天才ピアニストのネタが気になる

 見逃した番組(一部)がみれる「TVer」で、関西の番組を見るのが日課になっている。

いつも見るレギュラーの番組以外に、例年Yahoo!ニュースで結果だけ見て、

毎年気になっていた「歌ネタ王決定戦2019」が公開中だ。

 

今年の優勝者はネットニュース等で既報の通り。

しかし、1組だけTVerでカットされていた歌ネタがあった。

それは、上沼恵美子のモノマネでお馴染みの’天才ピアニスト’のネタだ。

吉本興業所属の関西で活躍する女芸人コンビで、最近は上沼恵美子のモノマネをする’ますみは、全国ネットでもプチブレイクした。

しかし2人のまともにネタを一度も見たことはなく、どんなネタするのかな?と、

今回の出場者の中でも興味がある芸人の1組だった。

 

しかし、なんとTVerでは

「都合によりお見せできません」 とテロップが!!

ネタ終わりの2人とその後の点数だけしか流れなかった・・・

点数はあまり振るわず、審査員のヒロミは80点代をつけていたから、

きっと関西ベタベタのネタをやったのかな?という印象だけど。。。

でもやっぱり気になってどんなネタだったのか少し調べてみた。

 

カラオケネタ

上沼恵美子がカラオケの辛口採点をするといった設定

しかし、出来栄えとしては上沼さんの辛口ワードが「ああ、言いそう!」てほどでもなかったらしく、やや盛り上がりに欠けた様子。

 

これくらいの内容しか今の所分かりません。

でも一体、なんでTVerでは放送できなかったのか?

考えらえる理由

上沼恵美子をネタにしているから?

②歌った曲がミュージシャン側から許可が得られなかったのか?

③不適切は表現があったのか?

④スポンサーへの忖度?

 

①についてはますみの上沼恵美子モノマネは本人公認だからそれが理由ではないと思う。

TVerではたまにリアルのオンエアでは流れた内容がカットされることがある。

事例として「そこまで言って委員会」で、番組内のVTRにニュース映像や著名人の写真などがよく使われるが、TVerではその部分が音声のみになることがよくある。しかし番組の内容自体がカットされるレベルではない。

でも今回は賞レースのネタ番組で明らかに天才ピアニストのネタが一つ飛んでいる。

審査委員の点数を見ても、最終決戦に残らなかった事実からも、ネタとしては面白くなかったのだと推察できる。しかし見逃した番組をTverで楽しみに見ている視聴者にとって、お笑い賞レースでネタ自体を飛ばされるのは由々しき問題!

せめて不適切な表現があったのか?許可が取れなかったのか?何か説明があっても良いのでは?と思う。

放送できない理由が差別的な発言など、誰かが傷つくような不適切な表現等ではなく、使った楽曲の許可が出ない、またスポンサーへの配慮等だったとしたら、テレビ離れを喰い止めるという意図もあっての新たな業界のチャレンジ「TVer」であるなら、せっかく楽しみに見ているのに、もっと頑張ってよ、、、と思う。

今のところカットされた真意が分からないので、引き続き調べて見たい。