「ハンコくださいも」ノスタルジーになるのかな?

たわいもない日常でふと思ったことですが、久しぶりに佐川急便から荷物を受け取り、いつものようにハンコを手に準備していたら、当たり前のようにタッチパネルを差し出されました。

どうしていいか分からず、画面の完了ボタンを押してみたら、「指で直接サインを書いてください」とぶっきらぼうに指摘され、え?と一瞬考えた。

普段なら漢字でサインする所、指で直接画面に書くには画数が多くうまく書けるか不安。戸惑いながら平仮名でサインしました。

大丈夫なんだろうけど、受け取る側からするとハンコの方が随分ラクなんだけどな・・・

しかし毎日確実に荷物を届けてくれる佐川さんにとっては

  • ペーパレス化
  • 管理のスピード化
  • 受け取り伝票の紛失を無くす

など、こういった業務の効率化には必要なんだと理解もしつつも、日常から「ハンコください」の一コマもなくなって、また無機質が当たり前になるのか、、、と。

あのハンコを押すという行為も、赤く丸い印字にもノスタルジーを感じはじめた一瞬でした。