PayPay は本当に効率的なの?ピッとやる方法が一番便利

PayPayなど、QRコード決済便利だっていうけど、

実際にスーパーで使ったら混雑するレジの流れを止めてしまった。

そのスーパーはレジ打ちは店員がやってくれて、

お会計は専用機で自分で行う半セルフレジシステム。

従来のレジスタイルより、完全セルフレジよりスムーズにレジが流れるようになったと思う。

そんなスタイルが浸透して2年も経たない内に、今度はQRコード決済が導入された。

これまでも交通系カードの電子マネー決済はあって、

あれもスムーズで、端末にピッ!てするだけで簡単。

そこに満を持して導入されたQRコード決済だから、

いかにスムーズにスマートに決済が出来るのかと思ったら、

レジ打ちの人の手を止めてQRコード決済する必要あるから、

前述の半セルフよりも時間がかかるし、レジの流れを止めることになる。

また、QRコードをこちら側が読み取ったり、その逆だったり、

お店によってフローが違う場合もある。

キャッスレス社会を目指すなら交通系カードの電子マネーか、クレカで十分じゃないか?

少なくとも今のフローだとQRコード決済は高齢者には理解ができない。

やり始めたことを無くす必要はないけど、

そもそも完全キャッスレス化は、個人の行動や趣味趣向を提供していることになって違和感だし・・・

何よりQRコード決済は今回スーパーでレジの流れを止めてしまったのは事実。

後ろに並んでる人にやや迷惑そうな顔をされた感じもあった。

店舗側のリーダー設置のハードルもあるけど、

ピッ!とやるだけの電子マネーが一番便利だなと実感した瞬間でした。