PayPay とか、もし金持ちだったら使いたくないなぁ。。。

10月の消費増税を前に、各社キャッスレス決済サービスの利用者獲得のために色んなキャンペーンを開始している。

それに伴いメディアでも各サービスの比較やススメ的な番組が頻発している。

それに影響されて、私も少しでもお得ならと利用することにした。

 

PayPayへの登録は一苦労

「一番メジャー、使えるお店も多い、還元率も良さそう、登録も簡単!」

という評判のPayPayに登録することに。

このPayPayに決めるまでにテレビの特集を2本、解説しているサイトをいくつか見た上で決めた。

どの情報を見ても登録はすぐ!というアナウンスをしている。

しかし!!実際にやってみると他より高いと評判の還元を受けようとすると、

ヤフーIDが必要だったり、ヤフーカードへの加入が必要だったり。

色々ハードルがある。まぁそこまでは確かに解説しているサイトもあったが、

基本的な銀行口座の登録、これがとっても面倒だった。

簡単にいうと、銀行側に口座があって預金があるだけではダメ!

結局ネットバンキングの登録、利用するためのワンパスの登録が必要。

そんなことどの解説にも書いてなかった。(細かく読むと書いてたかもしれない)

この手間、伝えるべき重要な手間じゃないか?

ネットバンキングが世間的に普通になっているかもしれないけど、

基本アナログな私には普及していない!

これが結構面倒で登録完了まで何だかんだと1時間半はかかりました。

あと、クレジットカードも登録したけど、こちらもカード側で何かをしないと、

一ヶ月の利用限度が5千円?とかそんな程度しか使えない。

それはまでやってない。疲れ果てたから。

とにかくテレビでもネットでもいかにも簡単で、

すぐ使えてしかもお得!という宣伝ばかりしているけど、

これじゃ年配の人には難しいし、同じキャッスレスならクレカか電子マネーで十分じゃないか?と思った。

ま、まだ使ってないから、便利さを痛感していないが。

でも、もしお金持ちなら微々たる還元のために、こんな面倒なサービスは使わない。

しかも色んな情報も搾取さられるし。これがやっぱり一番嫌だ。

しかし今はほんの少しでも還元して欲しい。だから使います。情けない限り・・・