横山裕も大絶賛のMioダレで作る時短レシピ「超簡単プルコギ」

たまたまお休みの日に、テレビを見ていたら、関ジャニ∞横山くんのヒルナンデスをやってた。はじめてだったから思わず録画。

そして今日、約一ヶ月放置の末見てたら、松井稼頭央の奥様が出演されとっても美味しそうなレシピを紹介してたから備忘録として。

 

◆Mioダレで作る超簡単プルコギ

Mioダレ 

 

ごま油   大さじ6

醤油    大さじ10

酒     大さじ6

砂糖    大さじ4

すりおろしニンニク 小さじ2

塩こしょう  少々

 

以上を鍋で加熱するだけ。

和洋中色んな料理に使える万能ダレ。

詳しいレシピは紹介されてなかったけど、豚バラ大根や、ドライカレーなどもこれで簡単に作れる。

 

プルコギ

ニラ 適量(テレビではスーパーで売ってる束の半分くらい)

玉ねぎ 1/2

牛肉きり落とし 250gくらい適量

すりごま 大さじ3くらい

ニンニク 1/4

Mioダレ 150mlくらい適量

 

①牛肉きり落としに、Mioダレをいれて混ぜる。

②玉ねぎを櫛切りにし、①に入れる

③ニラを5センチくらいの等間隔に切り①に入れる

④すりごまを①に入れしっかりと混ぜ合わせる

⑤全ての材料を入れた①を30分漬け込む

⑥後は、ジンギスカン鍋またはフライパンにニンニクを入れてから焼くだけ

ごまの葉やサンチュなど好みの葉で巻いていただく。

 

テレビではプルコギ鍋をカセットコンロに乗せて作ってたけどフライパンでも可能。

でもプルコギ鍋を使うと油も落ちてヘルシー。

これはプルコギ鍋買って、友達呼んだパーティでも使えそう!

横山くんも出演者も大絶賛でした!