今週の“まんぷく”第5週「信じるんです!」

疎開先から変わり果てた大阪に帰ってきた福ちゃんたち。大阪の家は焼け、萬平の会社も焼けてしまい絶望の中、姉克子と子供達と再会。無事だった克子の家で一緒に暮らすことに。

大所帯となり青年男子は萬平一人、仕事も食料も無い貧しい暮らしの日々、萬平が思い悩んでいると、またまた福ちゃん「自分を証明する物も無い人がいる」と萬平にヒラメキのヒントを。萬平がそれなら証明するための判子を作ってやればいいと、判子屋の商売を思いつきます。

そして一家総出で判子作りに励み、戦後直後の苦しい時代を生き延びるのでした。

そして今回は、次から次へと戦争によって離ればなれになった家族や友人たちとの再会、新たに神部茂という青年も加わり、物語が大きく進みそうな気配がする一週間でした。

来週からは、福ちゃんたち新天地である泉大津で新たな挑戦が始まります。