世田谷 松陰神社 日曜日は定休日のお店が多いことについて

今日(日曜日)、9日放送の「有吉くんの正直さんぽ」で訪れていた”松陰神社”に久しぶりに行ってみた。

三軒茶屋から世田谷線にゆられ、3つ目の駅が松陰神社だ。

すると、同じ駅で降りる人の多いこと。

住人なのか?昨日のテレビの影響か、小さな町に随分な人が降りて行った。

始発駅の三軒茶屋から乗った人の半分くらい降りた印象だ。

さっそく久しぶりに松陰神社の町ぶらスタート。

あれ、でもシャッターが降りているお店が多いな。

駅前のカフェ「STUDY」も、

おでん種の「おがわ屋」も、

食べ歩きにぴったりのコロッケがお目当だった「肉の染谷」も日曜が定休だった。

そして、今日絶対に寄ろうと思っていたパン屋さんも閉まっているではないか!!

よく雑誌やテレビでも紹介されている

「Boulangerie Sudo (ブーランジェリースドウ) 」。

食パンを買うには1ヶ月前からの予約が必要な人気店だ。

どうやらここも、日・月が定休日のようだった。

仕方がないから松陰神社といえば、もう一つの昔ながらのパン屋さん

「ニコラス精養堂」ここも日曜定休。。。

しまった!ちゃんと調べてから来ればよかった。

近年、昔ながらの商店と新しいお店が混在して魅力的な町として雑誌やテレビでよく紹介される松陰神社

多くの人が休日に訪れると思うのだが、日曜にお店を閉めるのもったいない。

世田谷区役所の最寄り駅でもあるこの町は、昔から区役所で働く人と、住人のための町だから、その名残で日曜お休みのお店が多いのかもしれない。

そんな商売っ気のなさが、むしろ世田谷区のど真ん中なのにローカル感たっぷりの

ゆったりした町の雰囲気を醸し出し、二度三度と訪れたくなる町の魅力になっているのかもしれない。

何箇所か新たに内装工事を進めている空き店舗があって、

何のお店が出来るのか?楽しみで、ますます活気ある町になりそうな松陰神社

でもやっぱり休日しか遊びに行けない私たちのために、

日曜もお店やってほしいな、、とちょっと思う。