今週の”まんぷく” 第3週「そんなん絶対ウソ!」

萬平(長谷川博巳)が、憲兵に軍から支給された物資を横流しした疑いで連れ去られ、どうにかして彼を助けたい想いで福子(安藤サクラ)とその仲間たちが奮闘する1週間。一方でいつまでも一人萬平と福子の交際を認めない母鈴(松坂慶子)は二人を許すのか?

今週は、牧善之介(浜野謙太)と、野呂(藤山扇治郎)のやり取りに加え、当初は詐欺師っぽくて、萬平が騙されるのでは?とヒヤヒヤしたお調子者の世良(桐谷健太)が活躍。それから三田村会長(橋爪功)をその気にさせた福子の切り返しの一言。そして何より断固として萬平と福子の交際を認めようとしない母、鈴の姿。福子の周りはみんな福子を応援する中、それを目の当たりにして揺らぎ始める母鈴の姿がとてもチャーミングに描かれていました。

結果、二人は母の許しを得て結婚します。そしていよいよカップラーメン開発物語へ!と思いきや、そうあの戦争がまだ終わっていません。来週は戦火が激しくなる一週間になりそうです。

また、悪事がバレ逃亡した加地谷(片岡愛之助)や、獄中に萬平の無実を信じてくれた稲村(六平直政)は、これから再登場するのか?も見ものです!!