都内のお花見散歩「野川 夜桜ライトアップ」

アメブロからの移行記事/2018年4月8日執筆)

今年の桜の季節は、気温も高く晴天に恵まれて、

いいお花見日和が続きました。

 

私は桜の下でどんちゃん騒ぎの花見より、

桜の下をゆっくりお散歩しながら桜を愛でる花見が好き。

今年は貪欲に3回もお花見に行きました。

 

その一つの場所が、たまたま行った野川沿いの桜

小田急喜多見駅から、京王調布駅を目指し、野川沿いをずーっと歩きました。

お昼過ぎスタートだったので、まずすぐ近くの「きたみふれあい広場」でランチ

犬の散歩NGの珍しい公園ですが、立派な桜に囲まれた広場では春休みの子供達が元気に駆け回ってました。

 

再び野川沿いに戻り調布に向けて歩き出しました。

平日ということもあってか、人はまばら。そしてずーっと桜並木が続く川沿い。

空のブルーと桜のピンクと土手のグリーン。

本当に東京都内??と思うくらい見事!

 

キラキラ光る川面と桜

 

しばらく歩きいよいよ調布近くになった頃、一際桜並木が立派に。

そして何やら準備をしてました。

そう、なんとこの日は“年に一度たった3時間”の桜のライトアップの日だったのです。

私たちはそんな事は知らず野川に来ていたので、なんとラッキーな偶然!!

 

ライトアップの時間まで少し時間があったので、

近くの深大寺まで足を延ばし美味しいお蕎麦をいただきに。

 

そしていよいよライトアップへ!

昼間のまばらな人が嘘のように人、人、人、で大変なことになっていました。

桜並木に近づけるのか?と心配にもなりましたが、

昼間にロケハンしてたのが功を奏し、スタート地点からでなくても十分楽しめると読めたので、コースの途中から川沿いに入りました。

一方通行の入口さえ突破出来れば、ライトアップされた桜並木を愛でながら程々のペースで進んで美しい夜桜を堪能することが出来ました。

そしてその夜桜ライトアップがこちら

この日は月も満月?に近くとてもきれいで、写真右上に小さく光るのは月ですが、

実際はもっと大きく見えて非常にきれいでした。

 

この野川の夜桜ライトアップ、今年某番組で紹介され特に人が多かった様子。

本来は地元の人たちが楽しめたらと、近所の照明屋さんがボランティアで始めたとのこと。またぜひ行きたいけどあまり人が集まり過ぎても申し訳ないので、今回の夜桜をしっかり目に焼き付けて来ました!